読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自家製ヨーグルト♪

今日は自家製ヨーグルトを作りました。

2chのまとめで、ヨーグルトメーカーというのを使えば、

市販のヨーグルトを種にして家でヨーグルトが作れるという記事を見かけて

家族で作ってみたいねーという話になったので我が家でもヨーグルトメーカーを購入!

ソレアードのやつで、アマゾンで2000円くらいでした。

お急ぎ便を使ったので1日で届きました。笑



それから材料を調達!

成分無調整の牛乳と、種にするR-1ヨーグルトを近所のスーパーでゲット。

この2つを、牛乳パックの中で混ぜ混ぜして、牛乳パックごとヨーグルトメーカーにセットしたら準備完了!

あとはこのまま10時間待つだけ、楽チンー。

でも、本当にできるのか…??

できるまでは超ドキドキでした。



そして10時間後、牛乳パックを取り出して中を確認してみると

牛乳が固まってプルプルのヨーグルトになってました!!

しかも牛乳パックを開けた時の匂いが牛乳じゃなくて、まさしくヨーグルトの匂い!!

すぐに食べたい気持ちを抑えて、冷蔵庫で朝まで冷やしました。



翌朝、再度牛乳パックを開けてみるとびっくり!!

昨日よりも固くなっていて、よりヨーグルトらしくなっていました。

気になるお味は…うーん、美味しい♪

売ってるR-1そっくり。笑

全然酸っぱくなくて、食べやすい!

ああ、これはハマりそう…。

飽きるまでは作って食べ続けようと思います。

健康になれるといいな♪