読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々にゲームを買った

ひと月くらい前に久々にPCゲームを買いました
信長の野望革新というゲームで6~7年前の物なのですが、昔は信長の野望シリーズは毎回買っていたのでゲーム自体買うのが5年以上ぶりでしたが購入しました
久々に買ってみて思ったのが、最近の(最近でもないですが)ゲームは難しいという事です。以前のシリーズはターン制でゆっくり考えたり違う事もしながらプレイ出来たのですが、このシリーズは基本リアルタイム制なので結構あわただしいのです
織田信長でプレイすれば比較的楽に天下統一できたものですが、今回はそうもいきません。隣国の斎藤を滅ぼすだけでも一苦労です
それでもゲーム好きの血が騒ぎ、徐々に慣れてきて大勢力になるまでには持っていきました
しかし、ここから更に難題です。大国どおしが戦う際に大兵力がぶつかり合うのですが、リアルタイム制なので部隊への指示が恐ろしく忙しいのです
この辺は「ゲームバランス的にどうなの?」と疑問に感じましたが、とにかく兵力で圧倒して成り行きに任せる作戦に徹しました。そして何とか大国相手にも勝利を収め天下統一を完成させる事が出来ました
クリアして感じたのは1回目の統一は頑張れるけど、2回目は面倒臭いです
私は以前のターン制の信長の野望の方が好きですね。まあ私が歳を取ったのもあるのでしょうが…。